See more details
Title List

8月のうたの時間♪

8月に入ってしまいまして、はや一週間。。。ブログの更新が遅れてしまいまして、
ご覧くださいます皆様、大変申し訳ございません。

さてさて、またここでニューヨークの続きを♪

ニューヨークに住んでいるお友達のさっつちゃん♪
さっつちゃんは、現地のGospelのクワイヤー(いわゆる聖歌隊)のメンバーなのですが、
そんなさっちゃんが日曜礼拝に連れて行ってくれました!

場所は、ニューヨークのマンハッタンからおよそ1時間くらいのジャマイカセンターにあります教会。
P1010200.jpg
こちらは外観。
中はさすがに写しませんでしたが、とても広くて素敵な場所でした。

皆様、正装、といっても女性はお若い方からお年を召した方まで、とてもカラフルで素敵な装い。
帽子もとてもかわいいものをかぶっていらっしゃいました。

はじめて教会を訪れる人は、ビジターといって礼拝の中で紹介されるのですが、その紹介が済むと、
わたしたちの近くにいらっしゃる方々が、”よく来たね、どうぞよろしくね。”と握手をしてくださいました。
それだけで、なんともいえない嬉しさがこみ上げてきたのでした。

Gospelの曲も、本当にかっこいい曲ばかりで、リードシンガーの歌声にも圧倒されました。。。

信仰うんぬうんというよりも、皆様の心のよりどころ、神様だけでなく、周りの方々とすべての思いを共有するといった、
教会に訪れる人々の日常に密着した文化を肌で感じる時間となりました。


P1010204.jpg
教会のそばの、ローカルな景色。


そして、そして、音楽話は続きますが、ニューヨークの有名、かつ大きな公園といえば、セントラルパーク!!!
わたくし、セントラルパークの大きさをあなどっておりました。。。
予想以上に大きい。。。。あるいても、なかなか目的地にたどり着けない。。。。
そりゃあ、馬車も走りますよね。。。
ということで、さらに驚くことは。
公園内で無料の音楽イベントが開催されているということ!しかも、ブルーノート主催!!!!
なんということでしょう。

こんな環境に住んでたら、そりゃ、世界に羽ばたくアーティストがあふれんばかり育ちますよ。うんうん。
うらやましい限りです。
近年の日本の音楽フェス、しかも野外フェスは、どんどん値上がりしてますし。。
いろいろな事情はあるのだとは思いますが、どうにかならないものでしょうか。

ということで、この日はあのボビーマクファーリンの息子さんであります、
テイラーマクファーリンもドラムのマーカスギルモアとでて出ておりました!
Mvula-566x3771.jpg

Laura Mvula
Taylor McFerrin & Marcus Gilmore
Introducing Blue Lab Beats
Presented by Jill Newman Productions
Pioneering British vocalist, composer of contemporary orchestral funk and two new projects of groundbreaking futuristic jazz, soul and hip-hop

こんな間近で、自由に聴けるなんて、なんと贅沢なことでしょうか。。。
P1010195.jpg
いうまでもなく、
Taylor McFerrin & Marcus Gilmoreは素晴らしい演奏でありました。
Laura Mvulaバンドも恐ろしいグルーブ感で、素敵でございました。
Laura MvulaさんがMCで、ご自分の名前の発音が難しいことについて
説明しており、そんなお茶目な方でもありました。

ということで、まだまだ続きます、ニューヨーク話。

乞うご期待!!

ということで、すでに終了してしまいましたライヴもございますが、8月のライヴのお知らせをいたします☆


8/1~8/4
上長根明子Trio with河野広明(tb) & 小林宏衣(vo) 北陸ツアー

8/1(tue) 長岡 wow
8/3(thu) 富山 来望
8/4(fri) 金沢 道草カフェ アルプ


上長根 明子(pf)
吉川 大介(b)
原島 燎平(ds)
河野 広明(tb)
小林 宏衣(vo)




8/7(mon)横浜ロイヤルパークホテル バーラウンジ "シリウス"

横浜市西区みなとみらい2-2-1-3 
045-221-1111
http://www.yrph.com/restaurants/sirius/

1st 19:00~19:30
2nd 20:00~20:30 
3rd 21:00~21:30
4th 22:00~22:30




8/10(thu) KY 4@錦糸町Little India

東京都墨田区錦糸3-11-1 KOWAⅡビル 1F
お店の情報食べログhttp://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13035133/

start19:00~ 2stage

上長根 明子(pf)
森永達哉(gt)
小林 宏衣(vo)




8/11(fri)坂本千恵Band@吉祥寺Sometime

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-31 B1F
0422-21-6336
http://www.sometime.co.jp/sometime/index.html

昼の部 
start14:00~/15:30~

charge:1000yen

坂本 千恵(p)
ませ ひろこ(ss)
音川英二(ts)
鈴木堅登(b)
坂本 貴啓(ds)
小林 宏衣(vo)



8/12(sat)Jazz Live@茅ケ崎イオンスタイル

神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎2-7-71

16:00~ 1stageのみ
2F国道側アトリウム

金武 功(per)
小林宏衣(vo)





8/14(mon)横浜ロイヤルパークホテル バーラウンジ "シリウス"

横浜市西区みなとみらい2-2-1-3 
045-221-1111
http://www.yrph.com/restaurants/sirius/

1st 19:00~19:30
2nd 20:00~20:30 
3rd 21:00~21:30
4th 22:00~22:30



8/17(thu)Emi U laugh@フジサワ駅前 29-Garden

神奈川県 藤沢市南藤沢2-1-1 7F フジサワ名店ビル屋上

http://shonan-beer-festival.com/29-garden/
open 17:00〜21:30 (last order 21:00)

EmiUlaugh 森永達哉(gt) 小林宏衣(vo)

special guest : 金武 功 (perc)







8/21(mon)横浜ロイヤルパークホテル バーラウンジ "シリウス"

横浜市西区みなとみらい2-2-1-3 
045-221-1111
http://www.yrph.com/restaurants/sirius/

1st 19:00~19:30
2nd 20:00~20:30 
3rd 21:00~21:30
4th 22:00~22:30




8/24(tue)〜 Laughin’ mood vol.2 〜@大塚 All In Fun

東京都豊島区南大塚3丁目51-8
03-3987-6242

Open 18:30
1st 19:30〜 2nd 21:00〜

Charge:2500yen

上長根明子(pf)
小林宏衣(vo)





8/28(mon)横浜ロイヤルパークホテル バーラウンジ "シリウス"

横浜市西区みなとみらい2-2-1-3 
045-221-1111
http://www.yrph.com/restaurants/sirius/

1st 19:00~19:30
2nd 20:00~20:30 
3rd 21:00~21:30
4th 22:00~22:30



皆様のお越しをお待ち申し上げております♪

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK